ツアー参加のご感想

ヨガ山ツアーは登山経験の長さに関わらず、全ての方の山登りに活かしていただけます。ここでは、これまでのツアー参加者の方にいただいた感想を紹介します。

登山経験者の方

「普段の登山で溜まった足腰への負担が改善」大木英二さん 

年齢:60代

登山歴:3年

登山頻度:週1回程度

好きな山:白馬岳

参加回:ヨガ山子持山(2021年11月)

みなかみ町内で農家民宿を営んでいる大木さんは、お米から野菜、リンゴまで、様々な農作物を栽培しています。コアな登山愛好者でもあり、忙しい農作業の合間をぬって、毎週のように諸方の山に通っています。(2021年11月インタビュー)

Q1:ヨガ山に参加した動機は?

登山が大好きで毎週のように北アルプスや谷川連峰を歩いていますが、最近は足腰の不調を感じるようになりました。整体にも行きましたが、自分自身でケアする方法を学ぶために参加しました。

Q2:実際に参加した感想を教えてください。

かなりペースがゆっくりで、休憩時には瞑想やヨガがあり、最初は違和感がありましたが、個別にヨガのポーズの指導を受け、脚の痛みも改善されたように思います。今まで山歩きで部分的に負荷がかかり、身体が固まっていたことを自覚しました。

Q3:ヨガ山と通常の登山を比べた時、何が魅力だと思いますか?

普段は一人で登ることが多いので、歩くことに集中しています。周りの参加者との会話も弾み、楽しい一日となりました。

Q4:ヨガ山をご自身の生活や登山に活かしていることはありますか?

ヨガ山で得た知識は一人で歩くときにも取り入れています。身体をいたわりながら生涯登り続けよう、という心がけも強くなりました。

登山未経験者の方

「足腰に不安があったけれど、無事に登山チャレンジ成功」A.Nさん

年齢:50代

登山歴:ヨガ山が初めて

運動習慣:週1程度ヨガ

参加回:ヨガ山尾瀬(2020年10月)、ヨガ山子持山(2021年6月)

Mayのヨガ教室の生徒として、週1回レッスンを続けてきたNさん。立っての作業が多いお仕事なので、足腰の痛みに心配を抱えていらっしゃいました。実際に歩いてみると、ヨガで鍛えていることもあってか安定感のある歩行で、初めて登山を完歩しました。(2020年10月インタビュー)

Q1:ヨガ山に参加した動機は?

山歩きをしたいと思いつつ、足腰等の痛みの不安から実行できずにいました。ヨガ山では、ヨガで体をほぐしながらという事だったので、参加しない訳がありません!そして、無事達成出来ました!

Q2:実際に参加した感想を教えてください。

途中、左腰に少し違和感がありましたが、歩いているうちになくなりました。 腰を伸ばすストレッチも効きましたね! 初めて見る景色、見る物も嬉しいですね。 陽気にも恵まれて、初めましての人ばかりでしたが、みなさん話しやすく、そこも良かったです!全てに大満足でした。

Q3:3回お申込みいただきましたが、何が魅力ですか?(うち1回は天候不良のため中止)

季節を変えて参加したいのと、少しステップアップした山にも登りたいと思ったので。谷川岳に登りたいと思っていますが、中止になってしまったので、またお願いします!

Q4:登山初心者の方には、ヨガ山のどんな点をおすすめできますか?

インストラクターが同行するので、疲労や身体の痛みを緩和しながら歩けること、一緒に歩く仲間がいることです。あとは、初めてだと体力的に心配ですが、ちょうど良いペース配分をしてくれるので、そこも良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です