ヨガ山2023▲赤城・鍋割山

姫百合駐車場から荒山高原へ

雨の1日となった鍋割山でのヨガ。

お天気はちょっと残念でしたが、自分の身体と改めて向き合う山行となりました!

まずは今日のコースを確認。まずは、ひめゆり駐車場から荒山高原を目指します。

本日はヨガ山初級編。

山登りが初めての方もいらっしゃるので、ゆっくり歩きますよ~。

スタートから樹林帯の登り坂が続きます。

濡れている石が滑りやすいので、緊張感。皆さん足元に集中してらっしゃいます。

予想より雨が強く降ってきたので、レインウェアを着て、稜線の途中まで歩きました。

通常の登山ツアーなら、危険が無ければ多少天気が悪くても目的地まで行きますが・・・

今日はヨガ山。ここで引き返します。

晴れている日は、上信越の山々や関東平野が一望できる場所です。

ぜひお天気の日を狙って再訪いただきたいです。

雨の日は山に行かない、という選択肢もありますが、どんな最新の天気予報でも100%はありません。

予想外に悪天が訪れることもあります。

そんな時、雨具を着るのに時間がかかったり、裾のチャックが開かなかったりしたら・・・

どうなるでしょうか?

危険の低いコンディション(気温が高い時期、低山、グループ登山など)で雨の日の身のこなしを試し、天候への対応力を培うのは、とても大事だと思います。

ヨガ山式▲雨の山の歩き方

雨の中だと休憩中、どんどん身体が冷えてしまいます。

こんな時は、身体をほぐしつつ、温めるヨガをしていきましょう。

まずは定番、座り込むポーズ。しっかりと足首にストレッチが入ります。

荷物を背負って固まっていた肩回りもストレッチ。

そこから、股関節を伸ばしていきます。

腕の動きも使い、呼吸を入れながら、空を見上げてみます。

雨粒が顔にあたる~☔

そして、ギュギュっとねじりのポーズ。意外なほど身体が温まります🔥

重ね着なども大事ですが、自分で発熱するという方法がありますね!

身体もほぐれて、一石二鳥~

呼吸の仕方を変えることでも、身体を温めることができるそう。

これも試してみました。身体がじんわり、中から温かくなってきます🔥

ヨガの技が応用できますね~

ストレッチを入れていくと、自分の身体の動きづらいところや弱点が、ハッキリ分かります。

ビックリするほど左右差があることも。

例えば足首が固く、可動域が狭いと、登り坂・下り坂が苦手になりやすいです。

May先生が参加者の皆さんの動きを見ながら、アドバイス。

下山後は身体を整え・・・

ゆっくり呼吸を入れて、心も整えます。

雨の中、大変お疲れ様でした✨✨

今日の経験を活かし、今後、色々な山に楽しくチャレンジして頂けたら幸いです!

(記:片野)