ヨガ山2023▲一ノ倉沢

スタートは谷川岳ロープウェイ

2023年のヨガ山締めくくりは、谷川岳のふもとを歩く、一ノ倉沢へのコースです。

スタート地点で皆さん顔合わせ。

早朝からのドライブ、肩も背中も詰まった感じ。

さっそく、May先生を中心に輪になり、朝の身体をほぐします。

一ノ倉ゲートの係員さんや、電気バスのガイドさん達も、ちょい遠めで、一緒にやってくれました!

体側もしっかりストレッチ。

体に山のヒンヤリした空気が入るのを感じます。

今日のコースは舗装された道を歩く、およそ7㎞、初心者向け。

登山を最近始めたという方にも、ご参加いただきました。

ヨガ山では、今日の身体をほぐすことと同時に、今後のメンテナンスに役立つことが、たくさん詰まっています。

楽しむとともに、そのコツを持ち帰って頂きたいという話を、まずお伝えしました。

森で立ち止まって・・・

足を進めると・・・黄色に染まった森です✨✨

落ち葉を踏みながら歩きます。

20分くらい歩いたところで、ほど良いスペースがあったので、少し身体を動かしてみます。

まずは定番、しゃがみ込むポーズ。

モジモジしてる訳じゃないですよ~

足首にしっかりとストレッチが入ります。

足首の柔軟性は、山を歩く際にとても重要。

普段あまり意識しないですが、疲れが溜まり動きが悪くなる箇所でもあります。

バランスポーズや、後屈にもトライ。

「うぐっ!」という声が漏れます(笑)

息を止めずにやりましょう~

ストレッチを終えて歩き始めると、ほどなくして中間点の『マチガ沢』に到着です!

今日は絶好のお天気、谷川岳の山頂もよく見えます。

岩稜の紅葉も進んできたみたい🍁

絶景スポットでランチとヨガ時間

出発から1時間半、一ノ倉沢出合に着きました。

ここは雄大な一ノ倉の岩壁が見られる、絶景スポット。

思わず笑顔~✨✨

二人でつくる山のポーズ?にお付き合いいただきました。

May先生と木のポーズ~

すごい迫力の背景です✨✨

記念撮影もそこそこに、お腹がペコペコ~

河原にほど良い石を見つけて、ランチをとりました。お弁当が美味しい✨✨

ご飯の後は、腹ごなし。

ゆったりとしたヨガで心もほぐします。

座った姿勢でのストレッチ、足首を深く回します。

ねじりのポーズも入れていきます。

食事のあとなので、少し緩めに。

普段、背中を丸めて、巻き肩なるような動きが多い現代生活。

背骨を中心に身体をねじるポーズは、自律神経の調整にも良いそうです。

この自然の中でやると、その効果がいっそう大きくなりそう!

昔、人間が森の中で暮らしていた時は、こんな動きもたくさんあったのかなー?

身体の使い方、メンテナンスの仕方など話していると、あっという間に時間が経っていました。

駐車場付近は混雑していましたが、一ノ倉は広々としており、のびやかに過ごせましたね。

一ノ倉を後にして、来た道を戻ります。

歩きながら、腕を広げる動きをするMay先生。

ザックを背負うことで、猫背・巻き肩になりがちな身体を、少しリセットできるそうです!

これは簡単~

スタート地点に戻り、身体全体をバランスよくストレッチして、閉会となりました。

今日のヨガ山は、広いスペースが確保できるため、コースが平易な分、ヨガ時間を多めにとれましたね。

皆さま、大変お疲れ様でした✨✨

2023ヨガ山を終えて

さて、2023のヨガ山は今回で終了となります。

リピーターの方、初めましての方、山登りをしている方、ヨガ歴の長い方・・・

色んなバックグラウンドの方に、ご参加いただきました。

登山に、生活全般に、楽しく役立つものをお届けしたいという思いで、やってきましたが、

主催する私たちもたくさーーーんの発見がありました。

改めて、ご参加いただいた皆さまに厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

今後も楽しい企画のために、2人でアイディアを出し合って続けていきたいと思います。

私たちの活動にご興味ある方は、いつでもお気軽にお問合せください

記:登山ガイド 片野直子