ヨガ山2023▲苗場山

ヨガ山史上初めての「山小屋泊」、苗場山に行ってきました。

苗場山の特徴は何といっても台形の山容と、山頂台地の湿原✨✨

天空の湿原で、ヨガと山とを楽しんできました。

祓川登山口から山頂へ

苗場山には何本か登山口がありますが、今回は新潟県の『祓川登山口』からスタート。

案内図で今日のルートを確認します。

登山リフトを利用して、標高約1700m付近から登り始めます。

前日の雨の影響で、足元はまだ濡れていました。

しかも・・・日帰りの時より荷物が重いので、バランスがとりにくい。

こんな時はストックを使うのもおススメです。

途中のベンチで一休み。

重い荷物と、スリップへの緊張があり、いつもより身体が固まりがちでしょうか?

脚だけでなく、上半身もほぐします。

座っての休憩は、心拍数が下がり、身体も冷えるので、あまり頻繁にとると逆にバテに繋がります。

リュックを背負ったままの休憩で、おすすめのポーズはこちら。

このしょんぼりポーズ、足首をしっかり曲げることができます。

落ち込んでいる訳ではありませんよ~

それから腰を丸めるようにするのもポイント。

重い荷物から、腰を少し解放、リラックス。

女性は反り腰になりやすい方が多いので、その点からも有効です。

さあ、山頂が見えてきました・・・

あの急登を登っていきます!

標高差300mを一気に登り上げると、空が近い・・・!

山頂台地に到着です。

がんばりました✨✨

今日のゴール、山小屋はもうすぐ!

その前に、朝から頑張って歩き続けた身体に、ねじりを入れます。

山の空気が、しっかり肺に入りますよ~

お昼ご飯を食べたら、お泊りの荷物は山小屋に置いて、散策に出かけます。

この池塘が広がる風景、田んぼにそっくりです。

古くから稲作の神様として親しまれてきた山です。

そして山頂でパチリ!

2145.3m、登頂おめでとうございます💮

池塘でお食事中のカルガモ家族にも出会いました。

ラブリー!🥰

ヨガ山式▲山小屋ステイ

今日お世話になるのは、苗場山頂の山小屋です。

山小屋に多い2段ベッド式の客室です。

カーテンやパーテーションがあるので、女性でも過ごしやすいですね。

私たちのお部屋は2段目です。

窓からは湿原が見えます。

壁掛けの絵のようです✨

贅沢なお部屋✨

食堂はこんな感じ。

昨年までは座卓でしたが、テーブルと椅子が導入されていました。

晩ご飯は18時半、消灯は20時、たっぷり時間があります。

夕方まではしばし、休憩タイム。

コーヒーを飲んだり、お昼寝したり、思い思いに過ごします。

その後、外のデッキ、続いてお部屋と場所を移しながら、May先生とヨガ。

今日の登山で、いろんな身体のコリ、こわばりがはっきり表れます。

そんな疲れの原因を、ヨガでゆっくりほぐしていきます。

ヨガの話、山の話、普段の姿勢や生活習慣など、いろいろとお喋り。

じっくりお話しすることで、歩き方のクセが判明した方もいらっしゃいました。

スマホの電波が入らず、仕事や家事もしない。

歩いて、食べて、ヨガをして、シンプルに時間を過ごせる環境。

自分の身体といつも以上に、向き合える時間でした。

私(片野)は、膝と股関節が硬いのですが、改めて実感。

このポーズ、痛いです・・・顔が固まってます(笑)

お夕食の時間までには、お腹ペコペコになりました!

カレーもポテトサラダも、しみじみ美味しい~!

この日は曇空とガスで、夕陽は見えませんでした。

翌日の好天を祈りつつ、20時に就寝です。

朝陽を浴びて2日目スタート

朝。

夜空には星が!

素敵な写真はご参加の方からお借りしました。ありがとうございます✨

明るくなってくる中、小屋の方に教えて頂いた「朝焼けスポット」へ。

雲海の中から、朝日が昇ります・・・

少しガスがただよう湿原が、オレンジ色に染まります。

日帰りもできるコースですが、お泊りをおすすめする大きな理由。

それがこの朝の景色です。

山小屋も朝日をうけて、なんだか気持ちよさそう~

こちらの写真もご参加の方からお借りしました。ありがとうございます✨

朝食の時間まで、散策をしたり、朝ヨガをしたり。

お腹はペコペコです~

朝食はご飯にお味噌汁、タケノコ、お豆、レンコンなどのおかず。

ヘルシーですね~😋

小屋から外に出ると、青空が広がっていました!

雲の中を下山していきます。

帰りは同じコースを歩き、お昼頃には駐車場に到着しました。

初のお泊りヨガ山が、無事に終了しました。

ご参加のお二人、大変お疲れ様でした✨✨

1泊2日の行程にすることで、私たちが当初からヨガ山で「やりたい」と思っていたことが、たくさん実現できた2日間になりました。

小屋の方にも大変お世話になりました。感謝です🙏

今年のヨガ山はあと2回(早い!)、今から楽しみです😊

記:登山ガイド 片野